スピリチュアル

辛い恋愛から抜け出してもっと自分らしく幸せになる方法

投稿日:

こんにちは、Istina Jewelry(イスティナ ジュエリー)です。

今回は辛い恋愛から抜け出して幸せになる方法について書いていきたいと思います。なんだかいつも同じ失敗を繰り返している・・・。あんなに頑張ったのに上手くいかなかった・・・。など恋愛では色々と悩みますよね。

彼・彼女を追わせる○○な方法のようなものではなくもっと自然体でいながら幸せな恋愛へ向かえるような姿勢や考え方について書いていきたいと思います。恋愛と書いていますがパートナーシップと置き換えて頂いてもOKです。

恋愛マニュアル本や知識だけに頼る方に注意!!

全ての恋愛マニュアルがダメ、おかしいというのではありません。ただ、一般的な恋愛の技術、成功体験を鵜呑みにして、それが貴方の好きな人に全て当て当てはまらないでしょう。形から入ることが必要なときもあると思います。

しかし、起こる事全てにマニュアルがあるわけではないので何故そのような方法を取るのか根底を知らなければマニュアル外のことに対応できないということになります。

なんでもかんでもマニュアルに頼ろうとするのはより良い関係を築く邪魔になってしまうかもしれませんので注意が必要です。

辛い恋愛から抜け出すには、まず仮面を外そう

え、仮面?!と思われましたか?猫を被るという言葉に置き換えて頂いてもOKです。親しい友人達、家族を思い出して下さい。親しい人(心を許せる友人)や家族に対してある程度の常識と礼儀は最低限守っていると思いますが、無理をしたりしませんよね。

親しい友人になる前は緊張したり気を使ったりしたかもしれませんが親しくなった今はそこまで不安や恐れからくる『こんな事話したら嫌われるかな』『連絡がつかなくなったらどうしよう』なんて思わないですよね。

恋人との関係になると急に不安や恐れの思考がドドーっと押し寄せてきて、本当は上手くいっている関係でも自ら悪い方向へと進んで壊してしまったなという方もいらっしゃるのではないでしょうか。

新しい友人から親しい友人になるような感覚で、徐々に仮面を外していきましょう。恋愛も対人関係を学ぶ機会なのです。

好きな人だから嫌われたくない、自分を良く見せたい気持ちで無理を続けるとしていつまで続けられますか?好きな人が取ってくれている態度が無理をしているものなら嬉しく思えないと思いますし、結婚したい方ならそのままずーっと偽り続けれるでしょうか。

きっと疲れてしまうと思います。それに、急に本来の貴方(地)を出した瞬間に引かれてしまったらその方がショックが大きいですよね。

『波長の法則』『引き寄せの法則』って聞いたことがありますか?似た人だから惹かれ合う、関わり合う縁のようなものです。

親しい友人や彼・彼女はどこか自分と似た者同士、同じ波長(エネルギー)を持っているから引き寄せあっています。

もし一旦お別れや離れてしまっても縁があれば再度お付き合いすることもあります。まずはより自分が無理せずに一緒にいられる心の在り方や関係の構築へ目を向けましょう。

恋愛はただ感情で動くだけでは難しく2人の関係を築き、持続させていくお互いの努力が必要になります。お互いに良い距離感と信頼・尊敬・愛がある関係を作りたいですよね。

辛い恋愛から抜け出す為に、嫉妬を手放す

付き合いはじめの嫉妬は少し可愛く思えるかもしれませんが、それが日常化してくると良好な恋愛を続けていくことは難しくなります。稀に、嫉妬や束縛をし合って上手くいっているカップルもいるようですが、嫉妬をする人にはもはや愛はないと言ってもいいでしょう。

嫉妬をする人は自分に自信がない為に相手の関心が自分以外に向くことに恐れ、怒ったり、束縛したりします。

また、嫉妬する人はありもしない”想像’’へと思考を巡らせてく傾向にあります。付き合っている相手が自分を大事にしてくれる、愛してくれているという方向ではなく大抵、本当は愛していないのではないかという想像を膨らませ、それを裏付ける証拠を探そうとします。何か証拠を探して常に不安になっている(本当はそんな証拠は見つかって欲しくないと願っている)心の状態は穏やかではありません。

そして、本人だけでなく大切な相手から監視され疑われている状態は”愛” ”信頼”  “尊敬”から遠き、2人の関係を窮屈なものへと変えていきます。

良い恋愛関係を築くのに恐れや不安の感情はプラスに働きずらいものです。常に疑っているような人よりも(付き合っているのだから)大事にしてくれているだろう、愛してくれていると信じてくれている人との方が居心地ははるかに良いものです。

問題が何も起こっていないのに自ら問題を探す必要はありません。一緒に楽しく時間を過ごそうとそちらに気持ちを向けましょう。

辛い恋愛から抜け出す、不倫や難しい恋愛に走りがちな人へ

素敵な恋愛をしたいと思いながらもいつも不倫や訳け有、年齢がかなり離れた人など難しい恋愛を選んでしまう方へ。好きになった相手にたまたま相手がいた年齢が離れていたということもあるかもしれませんし、人を好きになることは良い・悪いで判断をするものではないので一概にダメということは言えませんが、毎回同じパターンで辛い恋愛をしている方は一度何故そのような恋愛を選んでしまうのかを考えても良いと思います。

相手にパートナーがいる、特に相手が結婚している場合は関係が上手くいかなくなってもそれを自分のせいではなく相手のせいにしやすいことを知っているからではないでしょうか。

特に不倫ばかりを続けている人は上手くいかなくなった言い訳や本当は愛されたいのに自信がない為にそういった相手を選び、上手くいかない理由を安心材料にしてしまう方もいらっしゃると思います。

貴方が何かのきっかけで本来の自信を取り戻すとまた違う相手を選べるようになっていくと思います。

辛い恋愛から抜け出す、恋愛はギブアンドテイクではない

恋愛、”愛”はギブアンドテイクではありません。自分の与えた(愛)に対して相手から与えられない場合に苦しみや辛い気持ちになるようでれば見返りを求めていると認識して良いでしょう。相手にも同じことを求めるようでは取引と同じです。

自分がしたいからする。自分がしたくないことは無理をしてまでしない。ことが大切です。相手がどう思うか(恐れ)の感情や行動よりも自分が”どう思うか” ”どうしたいか” が重要です。

相手がどう思っているのだろうと相手の気持ちばかりに意識が向いている時はだいたい、自分の気持ちが分からなくなっている時です。自分はこの関係においてどういった関係を築きたいのか、何をゴールにするのか考える時間を取りましょう。

仮にもっと信頼出来て、安心した関係を築きたいと思ったのであれば相手を疑って本当に起こっているかもわからない妄想はしないようになるかもしれません。信頼や安心した関係は日々のコミュニケーションや努力によって2人で築いていくものです。

辛い恋愛から抜け出す、相手に依存し過ぎる関係を絶つ

好きなパートナーが出来ると相手がどう思っているのか、『出来るだけ一緒にいたい』『離れている時が不安』という方もいるかもしれません。

自分の価値を相手に依存する、相手から認められないこと=価値がないとする思考は手放しましょう。パートナーが出来る前、貴方は1人でも楽しく過ごしていた時間があったはずです。1人では不完全だから不完全な何かを埋める為に相手に求めていくと依存した関係に陥りやすくなります。相手は自分を欠点や埋まらないものを満たすツールではありません。

1人でも孤独な人は2人でいれば孤独でないと思いますか?恐らく、2人でいるのに孤独を感じると思います。それは1人で感じる孤独より寂しいものだと感じます。相手がいなくても1人を楽しめる人は2人でいればより2人分の楽しみを見出せる人です。

不安から毎日連絡する、この日のこの時間には絶対会うというルールよりももっと自然に会えるようになるとまた関係性が変わります。

自分に自信がないと常に相手といないと不安という方は、一度安心する為にもどれくらい離れたら2人の関係が切れてしまうものなのかその強度を知らなければ常に不安かもしれません。切れてしまえば残念ながらそれまでの縁ですが、もし離れたのにお互いを必要としていると感じられたらとても安心できるようになりますよね。

お互いを信頼し、尊重しているからこそ1人の時間、友人と過ごす時間、パートナーと過ごす時間が大切に思えるようになるはずです。

辛い恋愛から抜け出す、相手に伝える勇気を持つ

テレパシーで伝わったら良いのですが、言わなくても分かるは捨て、しっかりと想いや思っていることを相手に伝えましょう。嫌われるかも・・・。相手の意に沿わないから言えないという関係は対等ではありません。まずは思っていることを言える関係を構築していきましょう。その為には、なんとなく伝わっているだろうという意識を見直してください。

阿吽の呼吸や空気感で伝わることもありますが特に大事なこと、意見が食い違ったり、自分の想いとは違った取られ方をしている時や何故そのように相手が感じたり思ったのか分からずモヤモヤと考えてしまうくらいなら相手に尋ねましょう。

また、意見や考えの違いから衝突が起こると相手を変えようとする方がいますが、相手を変えることよりも自分を変えていく方が簡単です。相手の意見として聞く姿勢は保ちつつ、必要であれば1回で終わらせず何回かに分けて話し合ってもよいと思います。

相手頼り・相手任せに変わることを期待したり、押し付けるよりも自分が変わることで相手が変化することもあります。恋愛のパターンがなかなか変化しない毎回似た恋愛を繰り返してしまうのは貴方の生活・思考パターンが変わらない・手放せないからです。(それが悪いというわけではありません)貴方が変わったときまた違う縁を引き寄せます。

上手くいかない恋愛も学びの道、失恋したての時は思えずとも貴方の肥やしとなり次へ進むステップです。

さて、色々と書いてきましtが、恋愛はお互いの努力によって安心感や信頼感を感じられる関係が築けます。コミュニケーションだけでなく相手を失うことを恐れての行動、思考を手放していけるよう思考を改善して素敵な関係を築きましょう。

今回も最後までお読みくださり有難うございした♪何かの気付きになれば幸いです。

 

-スピリチュアル
-, , , , , ,

Copyright© Istina Jewelry , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.